2024年はつかぜ9月の取り組み

Keiおばさんの本お部屋

Keiおばさんの本の部屋】の皆様に

今回もたくさんの絵本を届けて頂きました。

 

絵本が大好きなはつかぜっ子。新しい絵本との出会いがありましたね。

イップとヤネケのお話はユーモアがたくさん。『これはりんご』の紙芝居は実はしりとりでした。なんてオチもあって笑顔と笑いに包まれるひと時でしたね。

おはなし組木は子どもたちも良く知っているおはなし『おおきなかぶ』。“うんとこしょどっこいしょ”みんなで声を合わせて盛り上がりました。組木も不思議なくらい良く作られていて驚きましたね。

楽しんだ絵本を再度リクエストして読んでもらい大満足の子どもたちでした。



制作

久しぶりの手型、足型を使った『ありがとう』の制作。

成長を感じさせてくれる手や足・・。「こんなに大きくなりました。ありがとう。」の気持ちを込めて。

今回の制作は手型、足型が動物など生き物に変身します。

スタッフと一緒に色を選んだり動物を選びました。

 刷毛で絵の具を塗る時、はっきりと『嫌』と振り払うお友達や笑いながら足裏が絵の具に染まる様子を見ているお友達。なかなか経験しない感覚でした。

思い思いの生き物のパーツはスタッフが準備して、色紙の上に一緒に仕上げます。先日、芋ほりの下見で牧ノ畑へ行き、そこで頂いてきた大きなオクラもお野菜スタンプとして大活躍でした。

 

お家に飾って頂けると嬉しいです。



いつものはつかぜ

パリオリンピック。アスリートの活躍は元気をもらえましたね。恒例はつかぜ運動会の季節がやってまいりました。

今年の新種目は『もぐらたたき大作戦』。構想からモノ作りまで子どもたちも手伝ってくれて完成しました。

もぐらたたき、揺れる玉入れ、輪おくりの3種目を曜日ごとに1~2種目取り組みました。

それぞれの種目にはつらつと取り組むお友達

 

 

「南の島のハメハメハ」は以前フラダンスイベントで出会った上半身を使ってできる身体遊びです。歌の中の『ハメハメハ』は必ず身体を上下させます。その他は波のイメージで左右の手で波を表現します。音楽のテンポを速くするとなかなか激しい動きなってみんな大忙しでした。

 

今月もお誕生日のお友達の誕生日会や定番の足湯&アロママッサージは足型、手型を取った後、ほっこりリラックスしているお友達もいました。

 



今後の予定

【10月の導入プログラム】

テーマ: スポーツの秋

ねらい: からだを動かそう

メイン:動物体操1.2.3

1 集合のお歌 『てをつなごう』

2 始まりのあいさつ

3 始まりのテーマソング 『威風堂々』

4 日付・お天気確認

5 お名前呼び

  『〇〇ちゃん〇〇ちゃんはどこでしょう~』

6 絵本読み聞かせ 

 『とんとんとんとんひげじいさん』

 『パンダオリンピックたいそう

  『へんしんマラソン』

7 手袋人形

   『おおきなくりの木の下で』

8 てあそび

  『わにのかぞく』

9 はじまりのうた

  『1と5で』

10 メイン

  『動物体操1.2.3』

11 おわりのあいさつ

9 はじまりのうた

  『3びきのこぶた』

10 メイン エプロンシアター

【週間プログラム】

 【10月】

  5日~11日    リトミック+リズム体操

12日~18日        足湯&アロママッサージ

19日~25日       制作プログラム

26日~11月1日   ボールプール

【11月】

 2日 ~8日     リトミック+ふれあい体操

 9日~15日      制作プログラム

16日~22日      棒サッカー

23日~29日    足湯&アロママッサージ

30日~12月6日     クリスマス制作

 

PTプログラム】

  10月5日、19日(各土曜日)

  12日.26日は芋ほり遠足開催次第でPTがあります。

    

 【ヘアカットプログラム】                                                     

 美容師さんの都合で当面お休みになります。ご了承ください。

 

  【嘱託医訪問】

 10月19日(土) 14時~



イベントのお知らせ

 *秋のお芋ほり遠足🍠

 10月12日(土) 雨天時:10月26日(土)

 時間:13:00~15:30予定(参加数によって変更の可能性あり)

 @豊能町牧

 当日のご利用者様は、はつかぜスタッフと共に向かいます。

 

 *キーボード&オカリナ ソネーゼ@human note コラボコンサート

 令和7年度初夏頃の開催予定です。

 

*RMO(リコーダーマジックオーケストラ)コンサート

 11月30日(土)14時~

 詳細は決まり次第お知らせします。

 

*クリスマスピアノコンサート

 12月21日(土)13:30~  @はつかぜ

 今年も奈美先生が来てくれることになりました。素敵なクリスマスになりますように。