はつかぜ2024年8月の取り組み

人形劇

今年も人形劇団『ぴぴ』さんがはつかぜの子どもたちに人形劇を届けに来てくれました。

演目は『あかいりんご』『そらまめくんのベット』。

早い時間から会場入りしていただき舞台設営など準備していただきました。

絵本の中から飛び出してきたような手作りの人形ばかりです。

観劇の後、子どもたちも人形に触れたり、人形に囲まれて写真撮影をしました。

楽しみにしていた夏休みのイベントです。数日前まで台風の影響で開催が危ぶまれていましたが、お天気にも恵まれ楽しい夏休みの思い出ができましたね。

 



縁日遊び

子どもたちの夏のお楽しみ。縁日プログラムです。

恒例の金魚すくいにヨーヨー釣り🎣

ピンポンカップインは初めてだったけど、みんな上手にボールを飛ばすことができ、見事カップイン⛳

一人で上手にヨーヨー釣りをするお友達、手づかみで金魚を捕まえようとするお友達もいました。

射的はみんな目を凝らして欲しい景品にねらいを定め、ピストルを構えていました。音にびっくりするお友達もいましたが欲しい景品をもらえてみんな嬉しい表情ばかりでした。



いつものはつかぜ・・身体ウィーク&制作プログラム

【身体ウィーク】

コロナ感染症が流行する前まで、はつかぜには歯科の村上先生、摂食嚥下の松野先生、支援学校で自立活動を熱心に取り組まれている佐々木先生が夏休みに子どもたちに会いに来てくれていた身体ウイークがこの夏、復活しました。

村上先生は子どもたちの虫歯やこれから起こるかもしれない歯の相談など。

松野先生は管理栄養士さんと共に来所してくださり、子どもたちの嚥下の様子を見てくれました。珍しいトロミ付きのサイダーとゼリーのおやつを用意してくださいました。

佐々木先生は時間の許す限り子どもたちの身体に触れ、スタッフに様々なアドバイスを頂きました。

先生方お忙しい中、また暑い中ありがとうございました。『いつでも来るよ~』と言っていただきました。嬉しいですね。

 

【制作:牛乳パック万華鏡】

今回の制作も提案スタッフは牛乳パックとにらめっこ。どうしたらきれいに見えるかな?。

折り紙?アルミテープ?何がきれいに反射するかな・・?

子供たちそれぞれ、思い思いにマジックで絵を書いたり、シールを貼ったり、同じがない世界に一つの自分の万華鏡が完成しました。興味津々でのぞき込んでいましたね。

 

【いつものはつかぜ】

夏休みだからたくさん遊べる時間があるよね。

宿題するお友達もいれば、絵本をたくさん読んでもらって言葉のシャワーを滝のように(笑)あびたり。

導入プログラムではなかなか経験できない先生役で進行してくれるお友達もいましたね。

そうそう、夏休みに自分でお弁当食べれるようになったり、おしゃべりが好きで声を聴かせてくれたり、みんな一人一人の成長を感じることのできる時間でもありました。

2学期が始まりますね。



今後の予定

【9月の導入プログラム】

テーマ: 防災、防犯を知る

ねらい: からだを守ることを知る

1 集合のお歌 『てをつなごう』

2 始まりのあいさつ

3 始まりのテーマソング 『威風堂々』

4 日付・お天気確認

5 お名前呼び

  『〇〇ちゃん〇〇ちゃんはどこでしょう~』

6 絵本読み聞かせ 

 『みずちゃぽん』

 『ひぼうぼう』

  『ひよこはにげます』

7 スケッチブックシアター&リズム遊び

   『命を守る3つのポーズ』

8 てあそび

  『あんぱんまんがおでかけするときは』

9 はじまりのうた

  『3びきのこぶた』

10 メイン エプロンシアター

  『3びきのこぶた』

【週間プログラム】

 

 【9月】

7日~13日    リトミック+ハメハメハ大王

14日~20日       はつかぜオリンピック

21日~27日       足湯&アロママッサージ

28日~10月4日   制作プログラム

【10月】

 5日~11日     リトミック&リズム遊び

12日~18日     足湯&アロママッサージ

19日~25日     制作プログラム

26日~11月1日   ボールプール 

                       

PTプログラム】

9月7日、14日、21日、28日(各土曜日) 

                                                               

【ヘアカットプログラム】   

 美容師さんの都合で当面お休みになります。ご了承ください。

 

【嘱託医訪問】

9月28日(土)14時~



イベントのお知らせ

 

* Keiおばさんの本の部屋📚

 9月21日(土)@はつかぜ  13:30~

 絵本の読み聞かせibenntodesu 

.

*秋のお芋ほり遠足🍠

 10月12日(土) 雨天時:10月26日(土)

 時間:13:00~15:30予定(参加数によって変更の可能性あり)

 @豊能町牧

 当日のご利用者様は、はつかぜスタッフと共に向かいます。

 ご利用でないお子様、居宅訪問の利用者様はじめ兄弟姉妹、保護者様もご参加いただけるイベントとなっております。

 後日、参加希望などアンケートを実施いたします。

 

*キーボード&オカリナ ソネーゼ@human note コラボコンサート

 楽しみにしていたイベントですが延期させていただくこととなりました。

 再度日程調整しお知らせいたします。(2024.9.11)